【Symphony of War】高難易度攻略19~24章【難易度 軍師】

Symphony of War攻略

Symphony of Warの現時点における最高難易度(軍師)での攻略記事です。第19章から24章について、全体マップと勝利条件、チャレンジ条件やその章の攻略Tipsを書いていますので、参考にしてください。

前提条件:

  • 難易度:軍師
  • 永久死亡(パーマデスモード):無効
  • 戦闘マップ内でのクイックセーブ&リロードや、金ユニット・金装備厳選のセーブ&リロードは行わない
  • 闘技場(アリーナ):使用
  • ネフェリムの力:使用

で攻略しています。

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第19章:イーストウォールへの帰還

部隊制限:15部隊
勝利条件:イーストウォール砦を10ターン守り抜くか、すべての敵部隊を倒す
敗北条件:主人公もしくはライサンダーが倒されるか、イーストウォール前線基地を占領される
チャレンジミッション:
・ナリマ、ラスクージャ、シビルが生き残る
目標ターン:9ターン
バザールの有無:有り

部隊は15部隊まで出せるが、ナリマ、ラスクージャ、シビル、ライサンダーは強制出撃である。

早期にナリマ達がいる拠点に向かう部隊は橋を渡って道路を通っていく最短経路を進軍しよう。あとは、マップ上のバザールや鉱山を回収する部隊と、森林を通って敵部隊を倒しつつ敵大部隊を目指す部隊に分けよう。

主人公達の初期配置下のアサシン部隊と、マップ左下の大部隊の中に火器部隊がいるので注意。

勝利条件が「敵部隊の全滅」も含まれるため、全拠点を占領して宝箱回収するまで敵を倒しきらないように注意(敵への反撃含めて)。占領等が時間がかかると思った場合は、残っている敵への進軍を少し遅らせよう。

ここらへんから拠点占領や宝箱回収に時間がかかる場面が増えてくる。ネフィリムの力のテレポートや再行動の能力を使えば手間が省けて便利である。あとは飛行ドラゴンの部隊を1部隊でも作ってしまうと非常に楽になる。黒曜石に余裕があるなら飛行部隊を作ってしまおう。

この章をクリアするとナリマ、ラスクージャ、シビル、ライサンダーが再合流する。

第20章:不確定要素

部隊制限:12部隊
勝利条件:主人公が石の門に到達する
敗北条件:主人公が倒される
チャレンジミッション:
・溶岩からダメージを受けない
目標ターン:11ターン
バザールの有無:無し

唯一の溶岩マップ。12部隊しか出撃できないので注意。このマップらへんから敵の火力も上がってくる。「敵の移動力を見る」「盾部隊で敵の攻撃を受け切る」「火力が高そうで攻撃を受けたくない敵部隊は先手必勝で潰す」ことなどを意識していこう。回復役少なめで編成していると回復が追いつかなくなる場合もある。その際は編成を見直そう。

溶岩の上にいたままターンが終わるとダメージを受ける。チャレンジミッション達成のためには溶岩を避けて戦おう。騎兵部隊が何部隊かいれば溶岩上で戦闘→離脱ができるので便利。

主人公には真ん中のルートを進軍させればターン数に余裕を持ってクリアできる。他部隊での宝箱回収を忘れずに。

20章クリアでベアトリクスが加入。LDRは低いが全体魔法攻撃できる強強ユニット。早めにLDRを伸ばして部隊人数を増やせれば大活躍できる。

また、この章以降は外伝マップをプレイできるようになる。特定ユニットが強化されたり、ネフェリムの力が増えたり、仲間が増えたりするのでクリアしておこう。第20章クリア後から第26章開始までの期間限定なのでその点だけ注意。

第21章:サンドラカ解放

部隊制限:15部隊
勝利条件:クレストムーアを占領
敗北条件:主人公が倒されるか、敵にサンドラカ前線基地を占領される
チャレンジミッション:
・タイドリーバーの根城、ブラックストーンを占領する
・10ターン以内にステージをクリアする
目標ターン:9ターン
バザールの有無:有り

目標ターンが9ターンなのにチャレンジ目標が10ターン以内クリアという、設定がよく分からないマップ。ただ、普通に進軍できれば7~8ターンくらいで問題無くクリアできる。

左手に見えるタイドリーバー軍団はアサシン多めで殺意が高め。アサシン軍団で弱らせて弓兵が遠距離攻撃してくるのが嫌らしいので、上の橋と下の橋に1部隊ずつは盾部隊が欲しい。そろそろ敵アサシン部隊の火力も上がってくる頃なので、アサシン部隊の攻撃を受ける盾部隊は後衛にもそこそこ耐久力のあるユニットを配置して対策をしておこう。

マップ右下のクレストムーア方面に関しては、騎兵部隊がやや固めとなっている。機動力があるので回り込まれて防御能力が低い部隊が集中して狙われないようにだけ気をつけよう。

この面が非常に厳しい場合は、外伝のA~Dを先にクリアして戦力を増強するのがおすすめ。シビル強化、ドラゴンライダー加入、転職用素材入手などなど良いこと尽くめである。

第22章:グレイウィンド山

部隊制限:8部隊
勝利条件:グレイウィンドの祠を占領
敗北条件:主人公が倒される
チャレンジミッション:
・全ての目標地点を占領する
目標ターン:9ターン
バザールの有無:無し

右方向と上方向に分かれて進軍させるマップ。敵部隊が少ないが、味方部隊も8部隊と少ないので精鋭で挑もう。

右方向にはドラグーン部隊が3部隊いるので前線に出す部隊は注意。先手を取れると倒しやすい。橋などで変に進軍が詰まらなければ問題なくクリアできる。

マップクリア後にダイアナがパワーアップ。イグザンプラーからタイタンにクラスアップし、近接範囲攻撃の範囲が広がり遠距離攻撃もできるようになる。

第23章:破滅の同盟

部隊制限:12部隊
勝利条件:6ターン生き残るか、全ての敵部隊を倒す
敗北条件:主人公が倒される
チャレンジミッション:
・ジュールスが倒されない
目標ターン:5ターン
バザールの有無:無し

ジュールスの両脇に1部隊ずつ配置できるので、盾&火力となる部隊を配置しよう。この2部隊が機能すれば問題なくクリアできる。逆にこの2部隊が弱くてやられてしまうと一気に厳しくなるため、主力級を投入しよう。

奇襲マスが配置されているので敵の軽歩兵部隊に注意するのと、宝箱を回収したい場合は騎兵部隊を入れると楽に回収できる。

次の24章では20部隊出撃と大掛かりなマップとなる。部隊数が少ない場合は整えておこう。

第24章:灼熱の砂

部隊制限:20部隊
勝利条件:ダクール砦を占領する
敗北条件:主人公が倒されるか、敵にエズラムを占領される
チャレンジミッション:
・全ての鉱山を占領する
目標ターン:13ターン
バザールの有無:有り

全20部隊出撃となる大掛かりなマップ。各方面に敵が散らばっている&全ての鉱山を占領&宝箱回収&バザールに行く&全ての拠点を占領する&13ターン以内にクリア、となると程度戦力を分散させていく必要がある。

大雑把に、
①開始位置から右にある壁と砦を突破し、ダクール砦周辺を掃討する部隊
②開始位置から右下にいる敵を倒し、更に下の敵軍も倒して右エリア鉱山占領 or 敵拠点占領&バザールへと分かれる部隊
③壁上から開始し、左エリア鉱山を占領しに行く部隊
④左上にいる騎兵部隊を倒しつつ宝箱を回収する部隊
くらいで分けると良い。

④が相手をする騎兵部隊は定期的に増援が送り込まれてくるので、倒して宝箱を回収したら再び迎え撃つ準備をしておこう。

敵部隊が多いが、主力部隊で前線を維持しつつ、他部隊で倒していけば被害を少なく抑えられる。弱めの部隊に攻撃が来そうだと思ったら主力部隊に「イグザンプラー」を使用してヘイトを買えば楽になる。

敵本拠地を守っている「ラガヴィ将軍」は倒すとナリマとの会話イベントが発生しマップクリア後仲間になる。ナリマで倒す必要はないが、ナリマをマップに出撃しておく必要はあるかもしれない。忘れず出撃させておこう。

このマップは大量の鉱山があり、全て占領すると多くのクラスチェンジ素材が得られる。チャレンジミッションにもなっているためできる限り占領しておきたい。

第25章~第30章、高難易度攻略

第13章~第18章、高難易度攻略

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